ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

さっぱり小松菜のみぞれ煮 小松菜アレンジレシピ

小松菜のアレンジレシピです。今日は煮物が食べたい気分だったので、大根おろしを入れて、みぞれ煮にしてみました。使う材料も少なく、かなりシンプルな一品です。

 

 

さっぱり小松菜のみぞれ煮

f:id:masamasa1218:20200618231554j:image

 

【材料】

小松菜     1袋

大根      1/6本

天かす     適量

かつお節    少量

白だし     大さじ1

水       大さじ1

醤油      小さじ1

サラダ油    少量

 

①小松菜を一口大に切ります。

②大根の皮をむいて、すり下ろします。

③小松菜を油をひいたフライパンで炒めます。

④ある程度火が通ったら、天かす、大根、白だし、水、醤油を入れて煮詰めます。

⑤全体に味が染み込んだら器に盛って、かつお節を上にかけて完成です。

 

大根おろしと小松菜のさっぱりとした煮物ですが、旨味を足すために天かすを入れています。とろとろの天かすと味の染みた大根おろしが小松菜の美味しさを引き立たせている一品です。

醤油は少なめにして、白だしを入れてあっさりとした味付けにしています。ほぼ小松菜がメインで使う材料も少ないので、ちょっとした副菜におすすめです。

小松菜を何料理にしようかな…ってときにいかがでしょうか(^_^)

 

気がつけば、小松菜を使った料理を結構作っていました。

アレンジも色々できて、ありがたいお野菜です。

 

masamasa1218.hatenablog.com

 

 

masamasa1218.hatenablog.com

 

 

masamasa1218.hatenablog.com