ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

中華麺アレンジレシピ 豚肉と茄子のおろしぶっかけ麺

業務スーパーの生めんシリーズにどハマり中です。

安くてボリューム抜群!そして、美味しいです!

最近は暑くなってきたので、麺料理が食べたくなりますね。この前は蕎麦を買ったのですが、今回は中華麺にしてみました。

 

masamasa1218.hatenablog.com

 

 

 

中華麺を買うのは初めてです。冷やし中華くらいしか、レシピが思いつかなかったので…買うのを躊躇していました( ´△`)

ちょっとアレンジを頑張ってみよう!ということで、今回はボリューム満点な豚肉とナスのおろしポン酢を中華麺の上にかけてみました。

 

 豚肉と茄子のおろしぶっかけ麺

f:id:masamasa1218:20200602125124j:image

 

①豚肉を0.5cmくらいの大きさに切ります。

②油揚げは0.5cmくらいに切って、フライパンでカリカリになるまで焼きます。

③茄子は乱切りにして、電子レンジで加熱します。

④大根の皮を剥いて、すりおろします。そこにポン酢と胡麻を入れます。(おろし汁も使ってください)

⑤フライパンで豚肉を炒めます。火が通ったら、加熱した茄子を入れて、塩こしょう、昆布茶で味付けをします。火を止めてから、④を入れて混ぜます。

⑦中華麺を茹でて、水でしめます。

⑧器に麺を盛って、上から④の具材と油揚げを入れて完成です。(お好みで大葉をどうぞ)

 

油揚げは間違えて大量に買ってしまい、消費のために使ってみたのですが、これが意外に美味しかった!カリカリになるまでしっかりと炒めているので、天かすみたいな雰囲気に。油揚げの香ばしさと旨味がおろしポン酢に合っていました。もう少し小さく刻んでも良かったかな…。

 

おろしポン酢って何にでも合いますね。麺料理には少し物足りないかなっと思ってましたが、余裕でその心配を払拭されました。箸が止まらない!豚肉と昆布茶で旨味をアップさせたのも、相乗効果で美味しくさせたのかも(゚∀゚)

 

油揚げでボリュームアップになって、お腹いっぱいになりましたー!

うどんや白ごはんにかけても美味しそうです。

暑い日のごはんにいかがでしょうか。