ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

鶏むね肉で作る 蒸し鶏の胡麻マヨネーズダレ

電子レンジで簡単にできる蒸し鶏レシピです。

安くてボリュームのある鶏むね肉を柔らかく、しっとりと仕上げました。

簡単にできるタレをかければ、ボリューム満点のメイン料理になります。

 

 

 蒸し鶏胡麻マヨネーズダレ

f:id:masamasa1218:20200620175545j:image

 

【材料】

鶏むね肉     1枚

チンゲンサイ   1袋

胡麻       適量

サラダ油     大さじ1

酒        大さじ1

塩        少量

胡麻ドレシング  大さじ1

マヨネーズ    大さじ1

醤油       小さじ1

 

①鶏むね肉はフォークで穴を全面にあけます。(両面します)

②①に塩を軽くふって、耐熱ボウルにいれて、サラダ油と酒を入れます。

ふんわりとラップをして、600Wで5分加熱します。(火が通っていなければ調整してください)

③粗熱がとれたら、薄く切ります。

チンゲンサイは一口大に切って、お湯で茹でます。しっかりと水気を切ります。

胡麻ドレシング、マヨネーズ、醤油を混ぜてタレを作ります。

⑥お皿に、③と④を持って、タレと胡麻をかけて完成です。

 

鶏むね肉は1枚まるごと使って蒸し鶏にしました。お皿に並べると、結構なボリュームに!チンゲンサイを覆い隠してしまいました^^;

鶏むね肉は200円くらいで買ったので、節約にすごく貢献してもらっていますね。

タレは市販の胡麻ドレッシングとマヨネーズ、醤油を混ぜるだけで簡単にできます。もちろん、市販の胡麻ドレッシングだけでも美味しいのですが、鶏むね肉はあっさりとしているので、マヨネーズを入れて旨味をプラスさせています。

 

簡単にメイン料理レシピです。いかがでしょうか(^_^)