ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

食欲がない暑い日におすすめのメニューを紹介「豚バラごぼうのぶっかけうどん」

 最近、ある猫の動画にハマっています。それを見るだけで癒やされる日々。

ペット禁の賃貸なので、ペットを買うことができない我が家はYouTubeの猫動画を見続けている間に、飼い主並の愛情が…。

なんか、バーチャルで飼っているような感覚に陥りますね。

 

いつか引っ越しをして猫を買うのが我が家の目標です。

いつになるのやら…^^;

 

 

今日はぶっかけうどんです。うどんのメニューの中でぶっかけが一番好きなんです。

自宅でも食べれないかと思い作ってみました。

 

 

豚肉ごぼうぶっかけうどん

f:id:masamasa1218:20210322222354j:image

 

【材料】  (2人前)

(つゆの調味料)

水                             250cc

醤油       大さじ3

みりん      大さじ2

砂糖       小さじ1

オイスターソース 小さじ1/2

昆布だし                  小さじ1

削り粉      大さじ1

 

 

冷凍うどん     2玉

ごぼう       1本

豚バラ肉      100g

塩こしょう     少量

青ネギ       適量

天かす       適量

 

 

①ぶっかけつゆを作ります。鍋に調味料を全て入れ、軽く沸騰したら火からおろして冷まします。冷蔵庫で冷やしておきます。(調理の数時間前にするのがおすすめ)

ごぼうをささがきにし、10分ほど水にさらします。水気を切ります。

③青ネギを小口切りにします。

④豚バラ肉を一口大に切ります。

⑤フライパンに②のごぼう、③の豚バラを入れて炒め、塩こしょうをします。

⑥冷凍うどんを表示どおりに解凍し、冷水でしめます。

⑦器にうどん、④の具材、③の青ネギ、天かすをのせます。冷たい①のつゆをかけて完成です。

 

 

 出汁の香りがする甘辛いぶっかけつゆが最高に美味しくて、ツルッと食べちゃいました。うどん1玉では物足りないくらいでした^^;

ごぼうと豚バラの相性も抜群でリピートしたい一品です。

 

早くも夏バテ気味で麺料理が多くなってきている我が家。

ちょっと変化球な麺料理にしようと作ってみました。

そうめんや冷麺に飽きたときにぶっかけうどんはいかかがでしょうか(^^)