ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

地味だけど旨いんです。絶対に試して欲しい小松菜の和え物。

今日もでました!我が家の定番野菜の小松菜。

本当によく使わせてもらってます。

出来るだけ。出来るだけ…味付けは変えるように努力してます。

食材は同じでも、味付けを変えるだけで全く違う料理になるのは、料理の醍醐味であり、楽しいところですよね。

 

小松菜のいりこ和え

f:id:masamasa1218:20200517231059j:image

 

①小松菜を2cmくらいに切ります。

②小松菜を耐熱容器に入れて電子レンジで加熱します。

③いりこをフライパンで香ばしく、パリパリになるまで炒ります。

④いりこを細かく粉砕します。

⑤小松菜の水分をしっかり切ります。そこに、いりこ、ごま、塩を加えて混ぜ合わせて完成です。

 

ポイントはいりこを香ばしくなるまで、しっかりと炒ることです。これをすると美味しさが格段にアップします。

 

今回は小松菜で作りましたが、キャベツに合わせても美味しいですよ。キャベツで作る時はキャベツを千切りにして塩揉みをしてから混ぜて下さい。

 

見た目はかなり地味ですが、いりこの風味と旨味をふんだんに出てます!!

あ、いりこはあまり大きくない物を選んだ方がいいかもしれません。(内臓の苦味が少ないように)私はおやついりこを使いました。いりこと小松菜でカルシウムがたっぷり摂れる一品です。

 

一度は試して欲しい我が家のおすすめレシピです。