ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

我が家の殿堂入りレシピ!無限ループのえのきの味噌バター焼き 

個人的にえのきが好きで、よく味噌汁に入れて使っています。えのきの味噌汁って美味しいんですよね。そこから、実は味噌とえのきって、すごく相性がいいんじゃないのか…?という疑問が。そんな素朴な疑問からできたレシピです。簡単・安い・旨いの三拍子揃っているオススメレシピです。

 

 

えのきの味噌バター焼き

f:id:masamasa1218:20200618231506j:image

 

【材料】

えのき    1袋

小エビ    少量

青ネギ    適量

バター    5g

出汁入り味噌 小さじ1

 

①えのきの根本を切ってから、半分の長さに切ります。

②フライパンにバターを溶かして、えのきと小エビを炒めます。

③火が通ったら、味噌を入れて、香りが立つまで炒めてます。

④器に盛って、青ネギを散らしたら完成です。

 

小エビの香りと風味が最高に美味しい一品です。えのきとの相性も抜群!えのき1袋では物足りなくにるく感じるくらいに箸がすすんでしまいました。

バターと出汁入り味噌の香ばしいにおいに食欲全開に^^;

我が家ではリピート間違いなし!の殿堂入りレシピになりました。