ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

お家時間を活用して「手作りうどん」を作ってみた。出汁醤油でシンプルが1番美味しい!

遥か昔に、父と兄と手作りうどんを作ったことを思い出しました。

その頃は今のように、ネットでレシピ検索をできなかったので、何を参考にして作ったのかは忘れましたが…

卵を入れてしまい、黄色いうどんが出来ました(笑)

そして、太くて弾力のある小麦粉感満載のうどんを食べたのを覚えています。

それでも、何故か美味しかったなぁ(^^)

 

そんなことも思い出し、お家時間を活用して旦那さんとうどん作りに挑戦することに。

 

レシピはクックパッドを参考にさせていただきました。

ちょっと本格的に作りたいなと思い、生地を寝かせる時間も含めて4時間くらいかかる大作です。

 

なんとか生地が出来ました!

f:id:masamasa1218:20210529001155j:image

手と麺棒で伸ばしていきます。

生地は弾力があるのでなかなかの重労働。

なんとか伸ばして切ります。

左が私作。右が旦那さん作。

うーん…私のは平手のパスタみたいになってますね(^◇^;)程よい太さに切るのって難しいですね。

f:id:masamasa1218:20210529001200j:image

出汁醤油はかつお節と昆布で作りました。

業務スーパーかつお節を使っています。
f:id:masamasa1218:20210529001207j:image 

 

 

今回は、うどんの美味しさを堪能できる醤油うどんにしました。

レモンを絞って、途中で味変。

モチモチうどんと程よい塩味のうどんにはシンプルな出汁醤油とレモンが合いますね。

おろし大根も欲しかった…。お家に大根がなかった(T . T)

 

f:id:masamasa1218:20210528235457j:image

美味しくできるか心配でしたが、意外にも大満足な仕上がりでした。

今日はお家にこもって、料理を楽しみたいなぁって時にはうどん作りおすすめです^_^