ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

夏野菜で作る簡単おろしポン酢和え 

最近、我が家では茄子料理がよく出てきます。手頃な価格で手に入ることと、調理のバリエーションがたくさんあるので、飽きずに美味しく食べることができるから、ついつい買っちゃうんです。

今日はあっさりと食べたいなぁと思ったので…ポン酢で和えてみさました(゚∀゚)

 

トマトと茄子のおろしポン酢和え

f:id:masamasa1218:20200614200343j:image

 

【材料】

トマト 1個

茄子  1本

大根  輪切りで1cmくらい

ハム  2枚

大葉  2枚

塩昆布    適量

ポン酢 大さじ2

 

①トマトを1cmくらいの大きさ切ります。

②茄子は一口大に乱切りにして、電子レンジで加熱します。

③大根は皮をむいて、すりおろします。

④ハムも1cmくらいに切ります。

大根おろしにポン酢、塩昆布を入れて軽く混ぜます。大根おろしの汁は捨てずにそのまま使用します。

⑥⑤にトマト、冷ました茄子、ハムを入れて和えます。1時間くらい味が染み込むまで置きます。

⑦器に盛って、大葉を散らして完成です。

 

電子レンジ調理だけで作れる簡単料理です。

トマト、塩昆布、ハムで旨味を出しているので調味料は少ないですが、こんなに美味しいの⁉︎ってくらいに美味しいです。1時間くらい置いて、味を染み込ませているのがポイントです。夏場は冷蔵庫で冷やして、冷たい和物にしてもいいですね!

大好評の一品です!いかがでしょうか^_^