ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

茄子を使い切りレシピ 茄子の香味ポン酢和え

梅雨入りをしてから、一気に湿度が上がりましたね…。普段は汗をあまりかかないタイプなのですが(代謝が悪い)、梅雨の時期は異様に汗が吹き出します。あー今年もこの時期が来た。頑張って乗り切りたいと思います。

ジメジメして蒸し暑い日はさっぱりとした物が食べたくなります。残っていた茄子を使って一品を作っていきたいと思います。

 

茄子の香味ポン酢和え

f:id:masamasa1218:20200609163254j:image

【材料】

茄子  1本

ミョウガ  1/4本 

生姜チューブ 1cmくらい

ポン酢  大さじ1

天かす  お好みで調整してください

ネギ 少量

 

①茄子を一口大に切って、水にさらします。

②みょうがをみじん切りにします。

③茄子の水気を切って、油をひいたフライパンで焼きます。

④生姜、ポン酢、天かす、焼いた茄子を混ぜて和えます。

⑤器に盛って、ネギを散らして完成です。

 

昨日は少し濃いめの茄子料理を作ったので、今日はさっぱり茄子料理にしてみました。

天かすの旨味が茄子と合いますね。茄子の揚げ出しを作るのはちょっと面倒だなって時は天かすを入れるだけで、揚げ出し風の味付けになるのでおすすめです。味が染みた天かすと一緒に食べたら絶品ですよ!

簡単に作れちゃうので、茄子が安く手に入った時にいかがでしょうか^_^