ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

春巻きの皮の余りで作る納豆ピザが美味しい!!

冷蔵庫の中の食材から、いい加減使ってよ!っていう無言のプレッシャーを感じることがあります。

 

今日も感じました。

春巻きの皮から。しかも、4枚という中途半端な枚数で余った皮。

春巻きを作っても、具材が残ってしまうなと思うと作る気持ちになれずに、ずーっと残っていました。

そして、明日までの賞味期限の納豆3パックも発見。(賞味期限内に食べたいタイプ)

 

春巻きの皮と納豆からのプレッシャーに解放されたいので、組み合わせて晩ごはんの一品にしちゃいました。

 

 

春巻きの皮でパリパリ納豆ピザ

f:id:masamasa1218:20210518162226j:image

 

【材料】  (2枚分)

春巻きの皮        4枚

納豆           1パック

玉ねぎ          1/4個

青ネギ          適量

チーズ          適量

かつお節か削り粉     少量

粉チーズ         小さじ1

オリーブオイル      小さじ2

 

①春巻きの皮を常温に戻し、2枚を重ねた状態で剥がします。

②オリーブオイルに粉チーズを入れて混ぜ、春巻きの皮に塗ります。

③玉ねぎを薄切りにします。

④青ネギを小口切りにします。

⑤納豆に付属のタレ、かつお節を入れて混ぜます。

⑥②の上に、玉ねぎ、納豆、チーズ、青ネギをのせ、トースターでこんがり焼き上げて完成です。

f:id:masamasa1218:20210515212527j:image

f:id:masamasa1218:20210515212558j:image

 

皮が薄いので、おやつ感覚で食べれちゃいます。パリパリの皮がクセになりますね。

 

チーズとかつお節って以外に合う組み合わせなんです。和と洋で全然違う食材ですが、味がまろやかなになります。野菜の和え物にもこの組み合わせは使えちゃいます。

粉チーズと鰹節でほうれん草のおひたしを作っても美味しいと思います。

いかがでしょうか(^^)