ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

業務スーパーのビビンバをアレンジ 油揚げの肉巻きロール焼き

今日は暑すぎず、風も吹いていて気持ちが良い気候でした。ごはんを食べてお腹がいっぱいになったら、お昼寝したくなってゴロゴロ。昼間にゴロゴロできる幸せ。最高です。そして、デブ街道まっしぐらです。

人間はごはんを食べたら、血流が消化器官に多く流れるので、脳の血流が少なくなって、ボーッとするんです。逆らわず、本能のままにお昼寝することにしました。そういう日があってもいいですよね。

 

さて、今日は昨日の残りのビビンバの具材をアレンジして一品を作りました。

 

 

masamasa1218.hatenablog.com

 

油揚げの豚肉ロール焼き

f:id:masamasa1218:20200605234629j:image

【材料】

豚ミンチ 150g

業務スーパーのビビンバ 残りなので100gくらい?

油揚げ 3枚

すりおろし生姜 少量

醤油 大さじ1

塩  少量

 

①3カ所の端を切って、油揚げを1枚に広げます。(広げる前に箸で油揚をコロコロと押すか、スプーンのヘラで押すと広げやすいです。)

②ビビンバの具をみじん切りにします。

③豚ミンチ、ビビンバの具、すりおろし生姜、醤油、塩を入れて混ぜます。

④油揚げの上に③をのせて、手前からクルクルっと海苔巻きのように巻きます。巻き終わりは爪楊枝で止めます。

⑤フライパンでお肉に火が通るまで、弱火で蓋をして蒸し焼きにします。

⑥食べやすい大きさに切って完成です。

 

ビビンバの具材に味がついているので、お肉の味付けはシンプルにしてみました。今回は豚ミンチを使いましたが、合い挽き肉でも合いそうです!大豆もやしのシャキシャキがいい感じ(´ε` )

ビビンバの具のごま油の風味と油揚げの香ばしさが、食欲をアップさせます。

 

300gもあったビビンバの具を使いきりました。便利で美味しいので、また買ってみたいと思います。