ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

夏バテ気味な時にもおすすめ!ニンニクマヨネーズで作る簡単春雨サラダ

昼間は30℃を超える日があり、若干夏バテ気味です。普段の半分くらいしか食欲がありません。

食欲がないって本当に体調悪いんだなってリアルに実感しますね。

あと、ビールが美味しくない日(笑)

数年前に、食べ物とビールを受け付けなかった次の日にインフルエンザ発症しました(^◇^;)

身体は正直です。

 

今回はニンニクでパワーを補充しつつ、ツルッと食べれるサラダを作ってみました。

 

ニンニクマヨ春雨サラダ

f:id:masamasa1218:20210519163427j:image

【材料】

春雨          30g

紫玉ねぎ        1/2個

キャベツ        2〜3枚

コーン         40g

魚ソーセージ      1/2本

(ハムでもOK)

 

マヨネーズ       大さじ3

ニンニクチューブ    2cm くらい

黒胡椒         適量

 

①春雨を表紙通りに茹で、水気を切ります。

③紫玉ねぎを薄切りにし、水でさらします。キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

f:id:masamasa1218:20210605215508j:image

③キャベツを千切りにします。

④魚ソーセージを縦に半分に切り、食べやすい大きさに切ります。(今回は半月切りにしました)

⑤ボウルに①の春雨、②の紫玉ねぎ、③のキャベツ、④の魚ソーセージ、コーン、マヨネーズ、ニンニク、黒胡椒を入れて混ぜ合わせます。

f:id:masamasa1218:20210605215538j:image

⑥器に盛って完成です。

 

暑いこれからの時期にツルッと食べれる春雨サラダレシピです。

紫玉ねぎとコーンで彩りも鮮やかです。

紫玉ねぎはなければ、普通の玉ねぎでもOKです。

 

ニンニクマヨネーズはクセになる味ですね。唐揚げ以外にサラダの味付けに使っても美味しいです。

 

このレシピに、粉チーズを入れたバージョンを作ってみたことがあるのですが、旦那さんから不思議な味がしたと言われたので入れずに作ってみました(^^;)