ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ビールがすすむおつまみレシピ。茄子の味噌マヨ焼き。

少し前にテレビでも紹介されていたらしいのですが、(テレビが壊れていたため見ていない)刺し身アートをされている方がいるみたいなんです。気になてSNSで検索してみたら、すっごいことになっていました!もうセンスの塊!!お刺身にする調理技術も高いのでしょうけど、アート力が…。どのようにイメージしながら創っているんでしょうか…凡人には想像もつかない世界観です。

気になる方は見てみてください(^_^)感動しますよ!

 

※どうか、刺し身アートを見た後に下の写真を見ないでくださいね(笑)

 

今日は茄子が安くで購入することができたので、茄子で作るおつまみにもなる一品を作ってみました。

 

茄子の味噌マヨ焼き

f:id:masamasa1218:20200606232504j:image

【材料】

茄子  2本

ベーコン 1パック

味噌 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

醤油  小さじ1

塩こしょう

 

①茄子は一口大に切って、10分ほど水にさらします。

②ベーコンは1cmほどに切ります。

③茄子をフライパンで火が通るまでゆっくりと焼き、塩コショウをします。ベーコンを入れて軽く炒めていきます。

④味噌、マヨネーズ、醤油をよく混ぜて、③に加えて中火で炒めて、味が馴染んだら完成です。

 

我が家は、味噌に出汁が入っているものを使用しています。なので、ほんのりと和風な出汁が茄子に染みていて美味しくなっていました。

味噌×マヨネーズの濃い味な味付けなので、ビールがすすむ一品です。あと白ごはんにのせて、丼物にしてもいいですね。ちょっとピリ辛にしたいなって時は豆板醤を少しだけ入れても美味しいと思います。

スーパーでは茄子が少しずつ安くなってきて、夏が近づいてきているなと実感します。夏野菜を美味しく食べるメニューを考えるのが楽しみです。