ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

長芋アレンジレシピ。厚揚げと長芋チーズ焼き

今日は長芋をのチーズ焼きを食べたいな…と思い、晩ごはんの一品にしました。ついでに厚揚げの賞味期限が近かったので一緒に使うことに。思いのほかボリューム満点な長芋のチーズ焼きになっちゃいました( ̄∀ ̄)

 

厚揚げと長芋のチーズ焼き

f:id:masamasa1218:20200421143024j:image

①厚揚げを一口大に切って、塩胡椒で下味をつけます。

②長芋の皮を剥いて、すり下ろします。

③長芋に削り節の粉と白だしを加えて、粘りが出るまで混ぜます。

④厚揚げを耐熱皿に並べて、上から③を流し込みます。

⑤チーズをのせてオーブンで焼き上げて完成です。

 

長芋のとろろを出汁の効いたとろろにしたかったので、削り節の粉を入れてみました。風味と旨味がアップしていて、そのまま白ごはんにかけて食べたくなる味です(^^)

 

あと食べてから、オーブンで焼く前にマヨネーズを上からかけて焼いても美味しくなりそうだな…と思いました。削り節の粉とマヨネーズの相性は抜群なので、絶対美味しいと思います!

厚揚げを白ごはんにしてドリア風にしてもいいですね。いろいろとアレンジが効く料理です。お試し下さい(^^)