ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

豆腐のアレンジ料理。豆腐を洋風ステーキにしたら美味しかった。

自宅でできる運動をして、少しでも運動不足を解消しようと頑張っていましたが、続けるって大変ですね。今日はちょっとだけ…と思いサボろうもんなら、気が緩んで運動をやめてしまいました。体は正直です…。すぐに現れます(ーー;)

そういえば、職場の健康診断の時期だな。悪あがきに少しでも健康にいい物食べようってことで豆腐料理です。

 

洋風豆腐ステーキ

f:id:masamasa1218:20200509231403j:image

①豆腐の水分をしっかり切ります。

②水気を切った豆腐を2cmくらいの厚さに切って、塩胡椒と片栗粉をまぶします。

③多めに油をしいたフライパンで豆腐の両面をこんがり焼きます。

④トマトソースを作っていきます。トマトの皮を剥いて、サイコロ状に切ります。

⑤オリーブオイルにニンニクを入れて香りを出します。

⑥トマトを入れて強火で炒めます。酸味を飛ばしたら、粉チーズとオイスターソースを入れます。

塩胡椒で味を整えます。

⑦豆腐の上にソースをかけて完成です。

 

豆腐が淡白なので、ソースは少し濃いめが美味しいです。豆腐料理といえば、和風か中華にならがちだったのですが、洋風アレンジもなかなか美味しいなと思いました。

旨味が更に欲しいという方はトマトソースにベーコンのみじん切りを追加で入れてみて下さい。

今回は健康的な料理をテーマにしたので、野菜と豆腐だけで作ってみました(^^)