ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

絶品おつまみ 我が家の焼きなすの作り方

我が家の茄子料理の定番は「焼きなす」です。

個人的にはこれがシンプルに一番美味しい茄子の食べ方だなと思ってます。

食欲があんまりない日も、さっぱりと食べられる味付けです。

 

 

我が家の焼きなす

f:id:masamasa1218:20200505232352j:image

①茄子のヘタを落として、皮付きのままフライパンで焼きます。フライパンの蓋をして、皮が焦げても、中がしっかりと火が通るまで焼きます。

②茄子に火が通ったら、熱いうちに茄子の皮を手で剥いていきます。皮が剥けたら、縦に茄子を裂きます。(本当に熱いので火傷に注意してください)

③容器に醤油、砂糖、お酢、削り粉を入れて混ぜます。

④③に裂いた茄子を入れて混ぜます。味が染み込むまで置いて完成です。(冷蔵庫で1日冷やすと味が更に染みて美味しいです)

 

削り粉は多めが美味しいです。お酢を少し入れることでさっぱりとした味付けになって、夏場の暑い日でもさらっと食べれちゃいますよ。

茄子がたくさん手に入った時の一品にいかがでしょうか(^_^)