ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

唐揚げに合う最強の組み合わせ調味料

かなーり昔の話ですが、某唐揚げ屋さんで大好きな唐揚げメニューがありました。バイト終わりに買って食べるのが至福のひと時で、今でも忘れられない味です。

引っ越しをしてからは、住んでいる街にはその唐揚げ屋さんがないので、食べていません。

あー(´ー`)また食べたいなぁ…

 

その唐揚げ屋さんには全くもって、足元にも及びませんが…お家でチャレンジしてみることにしました。

 

唐揚げのチリソースとマヨネーズトッピング

f:id:masamasa1218:20200529222402j:image

【材料】

鶏もも肉 1パック

すりおろし生姜チューブ 2cmくらい

すりおろしニンニクチューブ 1cmくらい

すき焼きの素のタレ 大さじ2

片栗粉 適量

チリソース お好み

マヨネーズ お好み

 

鶏もも肉を一口大に切ります。

②生姜、ニンニク、すき焼きの素のタレを混ぜて、そこに①の鶏もも肉を漬け込ます。(時間がある時は前日の夜に漬け込むと、味がしっかり染み込みます)

③30分ほど漬け込んだら、まんべんなく片栗粉をまぶします。

④油で火が通るまで、カラッと揚げます。

⑤チリソースとマヨネーズをお好みでかけて完成です。

 

作ってみて思ったのですが、やっぱり再現は難しいですね…。なんか違うような気がする(^^;)

唐揚げは美味しかったということですが…。そして、チリソースとマヨネーズという高カロリーな組み合わせは最強だということを再認識いたしました。

甘辛いチリソースは揚げ物には合いますね!

 

試してみてはいかがでしょうか(^^)