ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

やみつきになる旨さ!高野豆腐アレンジ料理「高野豆腐の揚出し」

久しぶりに高野豆腐を買いました。この独特の食感が苦手な人もいるみたいですが、私は味が染みて、ジュワッと出汁が出てくる感じが好きです。いつもの煮物とは違う一品にしようと思い付いたのが「揚出し豆腐」です。高野豆腐も豆腐なんだから、美味しいはずと思い挑戦しました。

ただ、豆腐を揚げる前に鯵のフライをしていまったという痛恨のミスをしてしまいました。焦げたパン粉が豆腐にまとわり付く…。頑張って取り除きましたが、写真を見て分かるように、パン粉が浮いちゃってます(笑)

見た目はアレですが…味はすごく美味しくて、私の中で久々のヒットのおかずでした。

この味を知ってしまったら、次回から揚出し豆腐は高野豆腐でしか作れないかも。

それくらい美味しかったので、作り方をご紹介したいと思います。

 

 

高野豆腐の揚げ出し

f:id:masamasa1218:20200521220238j:image

【材料】

・高野豆腐

・水

・片栗粉

・大根

・生姜

 

(出汁)

・水  200ml

・醤油  大さじ1

・めんつゆ  大さじ1

・みりん  大さじ2

・砂糖   小さじ1/2

 

①高野豆腐を水につけて戻します。(30分くらい)

f:id:masamasa1218:20200523000150j:image

②高野豆腐の水分をギュっと絞って、片栗粉をまぶします。

f:id:masamasa1218:20200523000140j:image

③出汁を作ります。出汁の材料を全て耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱します。

④大根の皮を剥いて、すりおろします。

⑤生姜もすりおろします。

⑥油で高野豆腐をカラッとなるまで揚げます。

⑦出汁に高野豆腐をつけ込んで、大根おろしと生姜をのせて完成です。

 

少し時間を置いて、出汁が染みてからも美味しいですが、揚げたてのカラっとした時に食べるのも中々いけます。揚げたてのときはジューシーで、お肉を食べているような感じさえもします。

いくらで食べれる!やみつき料理です。

心配なことは、油が染み込んで高カロリーなのではないかということ…。控えめに食べて、少し残しました。

明日は、残りをメイン料理にアレンジして使いたいと思います。