ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

つけ麺風蕎麦の第二弾! 蕎麦のアレンジ料理トマトつけ麺

最近は業務スーパーさんにお世話になりっぱなしな気がする今日のこの頃。業務スーパーの生蕎麦は美味しくて量も多いのでリピート買いをしてます。

この前も800gで185円(税別)の生蕎麦を買いまして、つけ麺風蕎麦にして食べました。昼間は暑いからか、ツルッとした、のどごしのいい麺が食べたくなってきましたね。

つけ麺風蕎麦が、なかなか好評だってので、また懲りずに作ってみました。(褒めれると頑張っちゃうタイプなのです)

 前回作ったのはこれです。

masamasa1218.hatenablog.com

 

 

 

トマトのつけ麺風蕎麦

f:id:masamasa1218:20200517124432j:image

 

(トマトつけ麺のたれ)

①トマトをサイコロ状に切ります。

②大葉を千切りにします。

③豚バラ肉を一口大に切って、フライパンで炒めます。

④③にトマト缶の4分の1くらいを入れて酸味を飛ばします。

⑤水、めんつゆ、昆布茶、砂糖、酒を入れて味をつけます。(少し濃い目に)

⑥カットしたトマトと大葉を入れて完成です。

蕎麦はたっぷりのお湯で湯がいて、冷水で洗ってシメます。

 

トマトはホール缶とは別に、一口大に切ったトマトを入れることでフレッシュな酸味と食感を出しました。昆布茶はトマトの旨味を引き出してくれるので、是非使ってみてくださいね。

 

もう少し洋風にしたい方は粉チーズをお好みで入れてみてください。まろやかさがアップします。

蕎麦といえば、和風だしのおつゆで食べるイメージでしたが、トマトもなかなかいけますね(^_^)

これは夏になったら、食欲のない日の定番メニューになるかもしれないと思っております。