ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

豆腐と卵が残っている。卵と豆腐消費晩ごはん2品目

昨日は豆腐と卵のきのこあんかけを作りました。

今日はまた違うメニューを作ってみたいと思います。

乾燥ひじきが少しだけ残っているので、ひじきも使ってミネラルも摂れる一品にしていきたいと思います。

 

 

 

ひじきと豆腐の卵とじ

f:id:masamasa1218:20200322010839j:image

 

①ひじきを水に20分浸して戻します。戻ったら水洗いをします。

②にんじんを千切りにします。

③にんじんと生姜をフライパンに入れて炒めていきます。

④だし汁、ひじき、豆腐を入れて煮詰めていきます。

⑤麺つゆを入れて味付けをします。

⑥味が染みたら卵でとじて完成です。

 

 

卵は半熟にして、ほかほかのご飯の上に乗せて、丼にしても美味しそうですね。

ひじきの旨味が豆腐に染みてます!

かなりヘルシーな一品ですね。