ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

業務スーパーのサバ缶を梅煮にして、炒飯に使ってみたら絶品炒飯になった!

惣菜屋さんでいわしの梅煮が売っていました。あまりにも美味しそうだったので、少しだけ買ったのですが、これが絶品でして…夫婦でどハマりしてしまいました。実は、人生で初めていわしの梅煮を食べました。こんな、いわしの美味しい食べ方があったのかと驚きました。結構メジャーな食べ方みたいなのですが(^◇^;)全く知らなかった…。人生損してたなぁ(ノД`)

ふと思ったのですが、同じ青魚のサバでも梅煮にしたら美味しいのではないかな…と。

挑戦してみることにしました。絶対に失敗しないだろう保証としてサバ缶を使って(笑)

使ったのは業務スーパーのサバ缶(水煮)です。

 

サバ缶の梅煮

f:id:masamasa1218:20200602161337j:image

 

①鍋にサバ缶、生姜、白ネギ、梅、水、醤油、酒を入れて煮詰めて完成です。

 

反省点として、ちょっと身をほぐし過ぎてしまいました( ̄▽ ̄;)

青魚の独特の臭みを取るために、生姜と白ネギを入れてみました。サバ缶を使用しているので、すでに骨まで柔らかくなっているため、味が染み込めば完成しちゃいます。簡単に短時間で調理することができました。

梅の酸味と塩分がいい感じにサバ缶とマッチしてました。こりゃ、おつまみに最高な一品だなと思いました。

 

 

サバ缶の梅煮が少しだけ余ったので、次の日のお昼ご飯にチャーハンにしてみました。

 

サバ缶梅煮チャーハン

f:id:masamasa1218:20200529222344j:image

①フライパンに白ネギ、サバ缶を入れて軽く炒めます。

②①に溶き卵を入れて、半熟のうちに温かいご飯を入れて強火で炒めます。

③醤油で味を調整して完成です。

 

薬味に大葉とみょうがをチャーハンの上にパラパラとプラスしてみると、かなり爽やかやなチャーハンに仕上がりますよ。

魚を使ったチャーハンも、なかなかいけますね。

 

サバ缶の梅煮はおにぎりの具材にしても美味しそうですよね。海苔とも相性良さそうです。

色んなアレンジができる、サバ缶の梅煮。お家で作ってみてはいかがでしょうか( ^∀^)