ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

春雨のあっさり梅サラダ 

今年の夏は例年より暑い予想というニュースを見ました。去年の夏は、とてつもなく暑かった記憶のある私。どちらかというと暑いのは得意なほうで、冷房は体が冷えるので苦手なんですが…。去年は冷房がないと耐えられなかった!今年も暑いのかと少しテンションが下がりました。そういえば、まだ5月なのに夏みたいな気温だな(・_・;)

今日は雨が降ったので、湿度が高いせいか汗がダラダラ。そんな日はさっぱりとした物が食べたいなということで春雨サラダを作りました。

 

 

春雨の梅サラダ

f:id:masamasa1218:20200525125825j:image

 

①春雨はお湯でお好み硬さまで茹でて、冷まします。

②ハムを1cmほどに切ります。

③大葉を千切りにします。

梅肉、ポン酢、ごまを入れてタレを作ります。

⑤④に具材を入れて、味がしっかり馴染むまで和えれば完成です。

 

 

 

さっぱりした一品ですが、ハムも入れているので旨味もプラスされています。ちょっと中華風にしたい方はごま油を少し入れると美味しいですよ。

私はあっさり梅肉ポン酢にはまりました(^^)

本当はきゅうりを入れて春雨サラダを作りたいのですが、きゅうりが苦手な旦那さん…。きゅうりなしの春雨サラダを考えるのにちょっと悩みました(-_-)

きゅうりなしメニューを考える。これが地味に苦労するんです。

なんとか隠して、料理の中に混ぜようかと思ったこともあります(笑)ですが、異常にきゅうりの匂いに反応を示すため、断念しました。

 

大葉の代わりにきゅうりを入れても美味しい春雨サラダになると思います。きっと。