ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

冷蔵庫に余りがち野菜を詰めて作る。旨味たっぷり油揚げの巾着煮物 

あけましておめでとうございます。

今年のお正月もお家でゆっくり&お仕事でした。食事はちょっとだけ豪華にして、お正月気分を感じれるようにしました。

 

でも、お正月料理が続くと、あっさりとした料理が食べたくなる‼︎(´-ω-`)

そんな時におすすめ煮物料理です。

冷蔵庫に余りがちな野菜をたっぷりと詰めて作る一品です。


白菜と鶏肉の油揚げの旨味たっぷり巾着煮
f:id:masamasa1218:20210103140809j:image

【材料】

鶏ミンチ       150g

白菜         1〜2枚

椎茸         1枚

干しエビ       5g

(調味料A)

酒          小さじ2

醤油                                小さじ2

(調味料B)

水          400ml

白だし        大さじ2

砂糖         大さじ1

オイスター      小さじ1

 

①白菜、椎茸をみじん切りにします。

②ボウルに鶏ミンチ、①の野菜、干しエビ、調味料Aを入れて混ぜます。

f:id:masamasa1218:20210103135100j:image

③油揚げに菜箸を当てて転がします。熱湯をかけて油抜きをします。

④油揚げを半分に切り、袋状に開き、その中に②の具材を詰めます。

f:id:masamasa1218:20210103135925j:image

⑤爪楊枝で中身が出ないようにとめます。

f:id:masamasa1218:20210103140146j:image

⑥鍋に調味料Bと⑤の具材を入れて煮込めば完成です。

 

油揚げの中に詰めるために作った具材が余ったので、フライパンで焼いて、次の日のお弁当にしました。

f:id:masamasa1218:20210103141009j:image

 

椎茸と干しエビの旨味が鶏肉と油揚げにしみしみで、ごはんがすすむ一品です。

おでんの中に入れても美味しそうです。

 

お正月料理が続いて、ちょっと胃もたれしている身体に優しい煮物料理はいかがでしょうか^_^