ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

きんぴらだけじゃない!ささがきごぼうを最大限に味合う3变化料理

「ささがきごぼう」ってここまでできる!!

きんぴらごぼうだけじゃない。ゴボウの無限大の可能性を感じた料理の3品を紹介したいと思います。

 

 

ゴボウと豚バラのおろしポン酢漬け

f:id:masamasa1218:20200725224205j:image

【材料】

ゴボウのささがき     1/2袋

(今回はささがきにしてあるものを購入しました)

豚バラ肉         150gくらい

大根           お好みの量

青ネギ          適量

片栗粉          適量

ポン酢          大さじ2

サラダ油         適量

 

①フライパンでゴボウをカリッとなるまで炒めます。

②豚バラ肉は一口大に切って、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。

③大根の皮をむいて、すりおろします。

④ポン酢にすりおろし大根を入れて混ぜます。(大根のすりおろし汁も入れます)

⑤④にゴボウ、豚バラ肉を入れて和えます。

⑥お皿に盛って、青ネギを散らして完成です。

 

さっぱりとした味付けなので夏にぴったりの一品です。豚肉でスタミナも摂れちゃうので、夏バテ気味な時にもおすすめですよ(^_^)

サラダ油の代わりにゴマ油を使っても、香ばしくなって美味しくなると思います。お試しください。

 

 

ゴボウとひじきの煮物

f:id:masamasa1218:20200725224246j:image

【材料】

ゴボウのささがき     1/2袋

油揚げ          1枚

ひじき

生姜チューブ       1cmくらい

ごま油          適量

めんつゆ         大さじ1

出汁           150ml

砂糖           小さじ1

みりん          小さじ1

※めんつゆの量はお好みで調整してください。

 

①ひじきを水でもどします。

②油揚げを1cm くらいに切ります。

③フライパンにごま油、ゴボウ、ひじき、油揚げ、生姜を入れて炒めます。

④出汁、めんつゆ、砂糖、みりんを入れて煮詰めて完成です。

 

油揚げに味が染み染みで美味しい一品です。ひじきの煮物に初めてゴボウを入れましたが、なかなか合いますね!

食物繊維たっぷりな一品です!

  

 

 

ごぼうとひじきの卵焼き

f:id:masamasa1218:20200725224350j:image

【材料】

ゴボウとひじきの煮物の残り

卵            2個

サラダ油

 

①卵2個を割って混ぜます。

②①に煮物の残りを入れて軽く混ぜます。(煮汁も一緒に入れます)

③卵焼き用のフライパンで形を整えながら焼いて完成です。

 

見栄えの悪い卵焼きが完成してしました(笑)

よく写真を載せたなレベルです…。

 

ひじきの煮汁が卵のきれいな黄色を台無しにしている感は否めませんが‥

煮物の出汁が効いた、美味しい卵焼きになっています。

煮物の具材をみじん切りにしてから卵と混ぜればよかったと反省しました。

具材が大きいので卵焼きが破れまくりでした…^^;