ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

夏野菜のししとうのアレンジレシピ ししとうと豆腐の麻婆風炒め

豆腐は切らずにフライパンに入れるだけ!作っているうちに豆腐が崩れてちょど良い大きさになるという荒業を使いました。きれいにカットしてある豆腐もいいですけど、ちょっと崩れた豆腐も味が染みて美味しいですよ。という言い訳^^;

 

旬のししとうをたっぷりといれました。ししとうの香りがマッチしている夏におすすめの一品です。

 

 

ししとうと豆腐の麻婆風炒め

f:id:masamasa1218:20200805210021j:image

 【材料】

ししとう            5本

絹ごし豆腐           1丁

豚ひき肉            100g

胡麻              適量

にんにくチューブ        1㎝

生姜チューブ          1㎝

 

(調味料A)

豆板醤             小さじ1

醤油              小さじ1

砂糖              小さじ1

酒               小さじ1

味噌              小さじ1/2

鶏ガラスープ          小さじ1/2

オイスターソース        小さじ1

 

ごま油             適量

ラー油             お好みで

 

 

ししとうの種を取り除いて、5mmほどに切ります。

②フライパンで生姜チューブとにんにくチューブを入れて少し炒め、豚ひき肉を加えて更に炒めます。

③②に調味料Aをいれて炒めます。

④③に水分を切った絹ごし豆腐をそのまま入れて更に炒めます。この時に形が崩れても全然OKです。

むしろ崩して下さい。

⑤豆腐が温まったら、ラー油、ごま油、胡麻をかけて完成です。

 

麻婆豆腐風の味付けで豆腐とししとうを炒めてみました。ししとうの香りと辛味がアクセントになって大人な味です。野菜と豆腐の炒めもの感覚で作れる一品です。

なかなあ美味しくできたので、違う野菜でもチャレンジしてみようかと思っています。

 

あと、ししとうが少し余ったので…

 

 

 ししとうと椎茸の素焼き おろしポン酢添え

f:id:masamasa1218:20200806154859j:image

 

素焼きにして素材の味を堪能しました。

ちょっと渋めの一品。

 

旬の野菜でお手頃かつ、栄養たっぷりのごはん。

いかかでしょうか(^_^)