ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

暑い日におすすめ バジルとトマト簡単冷製パスタレシピ

新しくお皿を買いました。

陶器に全く興味がなかった私ですが、展示販売でお皿を買ってからは、陶器のお皿の魅力にハマってしまいました。

悩みに悩んで買ったお気に入りのお皿!

f:id:masamasa1218:20200802152021j:image

ちょっと渋さがあって、素敵な色のお皿です。

今までは、白で形もシンプルな皿がどんな料理にも合うと思って、そのようなお皿ばかり買っていました。ですが、料理の写真を撮るようになってからは、食材によっては食器を変えたほうが、食材の魅力を引き立たせて美味しく見えるんだなと実感。

私の料理は簡単であまり手がこんでいないので、食器にカバーをしてもらうと思ったのです。

さっそく、使ってみました。

業務スーパーでバジルが安く多量に手に入ったので、バジルをたっぷりと使った料理です。

 

トマトとバジルの冷製パスタ

f:id:masamasa1218:20200802150841j:image

 

【材料】

パスタ            100g

トマト            1個

バジル(生)         お好みで

モッツアレラチーズ      50g

 

〈調味料〉

すりおろしにんにく      少量

オリーブオイル        大さじ2

レモン汁           1/6個分

昆布茶            付属のスプーン1杯

塩             (味をみながら調整してください)

黒こしょう          適量

 

〈パスタ茹で用〉

お湯             1000ml

塩              小さじ2   

 

①トマトを小さめのサイコロ上に切ります。

②バジルは細かく刻みます。

③ボウルに①と②と調味料を入れて混ぜ合わせます。

④お湯に塩を入れて、パスタを茹でます。

⑤茹でたパスタは冷水にさらして、水気をしっかりと切ります。

⑥③のソースに⑤のパスタ、一口大にきったモッツァレラチーズを加えて混ぜます。

⑦お皿に盛り付けて、黒こしょうとバジルの葉をのせて完成です。

 

 

バジルの香りが爽やかなパスタです。暑い日にも食べやすいように冷製パスタにしました。レモン汁を加えて、さらにさっぱり度をアップさせています。

もう、止まらん美味しさでしたー(^.^)

 

夏野菜の茄子を入れて、具沢山のボリュームパスタにしても美味しそうですね。

 

生バジルがあまりにも美味しかったので、家庭菜園で植えようかなぁ。

それには、まずは家庭菜園のできるスペースを確保しなければ…

腰が急に重たくなりました(´-ω-`)