ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

豚キムチチャプチェ

韓国料理店でよくあるチャプチェってどういう意味なんだろうって思って調べたら、春雨の炒め物のことを言うらしいです。初めて知りました(´-ω-`)

春雨が余っているし、作ってみようかな…

そして、豚キムチも食べたいな…ということで合わせ技!

 

 

豚キムチチャプチェ

f:id:masamasa1218:20200624114309j:image

 

【材料】

春雨     50g

豚肉     150g

小松菜    1/2束

しめじ    1パック

キムチ    50g (お好みで調節して下さい)

 

調味料A

醤油     小さじ2

酒      小さじ2

みりん    小さじ2

コチュジャン 小さじ1

砂糖     小さじ1

 

ごま油    適量

塩コショウ  適量

 

①春雨を袋に記載されている時間で茹でます。

②小松菜を一口大に切ります。

③しめじは軸を取り除き、ほぐします。

④フライパンで豚肉、しめじ、小松菜の順にを入れて炒めます。塩こしょうをします。

⑤④がある程度火が通ったら、春雨、キムチ、調味料Aを入れて軽く煮詰めます。

⑥ごま油をかけます。

⑦器に盛って、青ネギを散らして完成です。

 

春雨に甘辛いタレが染みて美味しい!そして、キムチの香りが食欲をそそります。今回は小松菜を入れましたが、ニラでもオススメですよ。

ごま油は最後に入れて、香りがとばないようにしています。ちょっとしたことですけど、これだけで美味しさ倍増です。

 

 

春雨が余っている時やスタミナを付けたい時の一品にいかがでしょうか(^.^)