ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

簡単に作れる「ししとうアレンジレシピ②」ししとう餃子

旬のししとうを使ったレシピ2品目です。

今日はししとうの歯ごたえと風味を感じれる一品にしてみました。

絶対美味しい餃子×ししとうの掛け合わせレシピです。キャベツやニラを使った餃子とはちょっと違う、新感覚の餃子はいかかでしょうか。

 

 

ししとう餃子

f:id:masamasa1218:20200901204152j:image

【材料】

豚ミンチ肉         150g

ししとう          10本ぐらい

(調味料)

おろし生姜         大さじ1

おろしにんにく       小さじ1

醤油            小さじ1

鶏がらスープの素      小さじ1

酒             小さじ1  

ごま油           小さじ1

塩             小さじ1/2

 

餃子の皮          適量

サラダ油          適量

 

ししとうのヘタを取り、ざっくりとしたみじん切りにします。

②ボウルに豚ミンチ肉、①のししとう、調味料全てを入れてしっかりと混ぜます。(ししとうの種も入れてOKです)

③餃子の皮の縁に水を付け、具材を皮にのせて包みます。

④フライパンにサラダ油を塗り、餃子を並べて軽く強火で焼きます。

⑤100ccの水を回してかけて、蓋をして蒸し焼きにします。

⑥蓋を取り、水分が完全になくなり、表面に焦げ目がついたら完成です。

 

ししとうは、ざっくりとしたみじん切りにして食感を楽しめるようにしてみました。具材がごろごろな餃子もなかなかいける!!(・∀・)

噛むと豚肉の旨味とししとうの風味が口の中に広がります。ちょっと大人な餃子です。

たまにピリ辛なのもビールと合います。

今回は素材の味を楽しむために、餃子のタレは酢と、あご出汁で作ってみました。さっぱりとしていて、我が家では餃子のときには必ずセットで出します。

 

ししとうが美味しい時期に「ししとう餃子」を作ってみてはいかかでしょうか^_^