ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

水菜の消費レシピ。サバ缶と水菜で作る簡単炒め物「サバ缶と水菜のカレー炒め」

先日のことです。インスタント味噌汁(味噌と具材の袋が別々のもの)をお弁当と一緒に職場に持って行きました。いざ食べようと思ったら、具材の袋を2つ持って出たみたいで、味噌がなかったんです…。アホ過ぎる(TOT)

仕方ないので具材の火薬と塩を入れて清汁風にしてみたら、意外にも美味しくて、これはこれでありだなとなりました。

って、何の話ー!!(笑)

 

料理って冒険心も大切なのかも…と感じたお話です(笑)

 

 今回の料理は冒険心は全く関係ないです(^o^;)

水菜が大量に余っていたので、水菜消費メニューです。

 

サバ缶と水菜のカレー炒め
f:id:masamasa1218:20201223215104j:image

 

【材料】

水菜         1束

鯖の水煮缶      1缶

オリーブオイル    大さじ1

ニンニク       少量

カレー粉       小さじ2

塩          少量

 

①水菜を2cmほどの長さに切ります。

②にんにくを薄くスライスします。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて温め、香りを出します。

鯖缶の煮汁を軽く切ります。

⑤③に④を入れて軽く焦げ目がでるまで炒めます。カレー粉、塩で味付けをします。

⑥水菜を入れてサッと炒めて完成です。

 

水菜を消費できるメニューを考えていた時に思いついた一品です。水菜を3束も買ったので…鍋やサラダでは食べ切れずに、使い道に悩んでいました(^◇^;)

水菜は軽く炒めると食べやすくなりますねー!

 

魚の臭いもにんにくとカレー粉のスパイシーな香りで気にならないですよ。

水菜以外の野菜でも合いそうです。キャベツとか小松菜も良さそうですね!

冷蔵庫に余ってる野菜を使って作ってみてください。