ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

柚子を使った料理レシピ。和え物が格段に美味しくなる「小松菜のゆずポン酢和え」

 先日、冬至だったので柚子を買ってみました。少し多めに買ったので、柚子使った料理にハマり中です。

柚子を見ると、いよいよ冬本番だなぁと改めて感じますね。

今年は寒くなる予想みたいなので、雪が降って、車で移動できない日があるのかな…と不安に感じています。暖を取れる物や雪対策グッズを色々買って準備をしないと‼

 

さて、今回は冬至で余った柚子を使ったレシピです。

 

 

柚子香る小松菜のおろしポン酢和え
f:id:masamasa1218:20201223153057j:image

 

【材料】

小松菜          1束

カニカマ         4本

大根           80gくらい

柚子の皮         少量

 

(ポン酢の調味料)

柚子の搾り汁       小さじ1

酢            小さじ1

砂糖           小さじ1/2

醤油           小さじ1

酒            大さじ2

みりん          大さじ2

昆布だしの素       少量

 

 

①小松菜を一口大に切ります。耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして600wで5分ほど電子レンジで加熱します。(電子レンジによって加熱具合が変わるので、時間は調整してください)

カニカマを1cmほどの大きさに切り、ほぐじます。

③大根をおろし器でおろします。

④柚子の皮を千切りにします。

⑤ゆずポン酢を作ります。

・酒とみりんを加熱して、アルコールをとばします。粗熱をとります。

・柚子を搾ります。

・調味料をすべて入れて混ぜます。

⑥小松菜の水分を絞り、カニカマ、大根おろし、柚子の皮、ゆずポン酢をボウルにいれて混ぜ合わせます。

f:id:masamasa1218:20201223153113j:image

⑦器に盛って完成です。

 

市販の柚子ポン酢ではなく、自家製ゆずポン酢を使って料理を作ってみました。

柚子ポン酢は作りは初挑戦です。

搾りたての柚子で作ったので、香りが爽やか!たまには自分で作るのもいいですね。

 

少し砂糖を入れて甘めに仕上げています。酸味を楽しみたいときは砂糖を入れなくても美味しいと思います。

 

冬を感じる小松菜料理です。夕飯の一品にいかがでしょうか。