ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

鯵を南蛮漬け以外で食べたい時にタレを変えるだけで絶品料理に変わります。

 最近は暖かい日が続いているので、釣りに行きたいなと思いネットで情報収集。

(夫婦の趣味は釣りです)

昨年は3月頃より鯵が釣れていたので、そろそろかなと期待していましたが、近くの海ではまだ釣れていないようです。

 

鯵が食べたい(ノД`)

新鮮な鯵の刺身が食べたい…。

一度思い始めると、食への欲求はどんどん膨らむものですね。

 

気がつけばスーパーで鯵を買っていました(笑)

 

 

 

 

 

甘辛ねぎダレで食べる鯵の唐揚げ

f:id:masamasa1218:20210317204345j:image

 

【材料】

鯵                                 2匹

玉ねぎ       1/2個

白ねぎ       1本

片栗粉       適量

サラダ油      適量

 

(調味料)

醤油        大さじ1と小さじ1

みりん       大さじ2

酒         大さじ2

砂糖        小さじ1

すりおろし生姜   少量

 

レモン       お好みで

 

【作り方】

①鯵を3枚におろします。中骨をとり、一口大に切ります。

②①の鯵に片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げます。

③玉ねぎを薄切りにします。お皿に平らに盛り付けます。

④白ネギをみじん切りにします。

⑤耐熱容器に醤油、みりん、酒、砂糖、すりおろし生姜を入れて混ぜ合わせ、600wで1分ほど電子レンジで加熱します。

⑥⑤に④の白ネギを加えて混ぜ合わせます。

f:id:masamasa1218:20210422003325j:image

⑦揚げた鯵を玉ねぎの上に盛り付け、⑥をかけて完成です。

f:id:masamasa1218:20210422003304j:image

(お好みでレモンをどうぞ)

レモンの酸味が合うので、冷蔵庫にあれば是非使ってみて下さい。

 

 

南蛮漬けのように少し時間をおいて、味を染み込ませても美味しいです。

今回は大きい鯵を使ったので三枚おろしにして、一口大にしましたが、小鯵であれば、

内蔵と頭を取り除き、そのまま揚げてもOKです。

タレを変えるだけで、南蛮漬けとは雰囲気の違う料理になりますよ。

 

 レモンでさっぱりといただきました(^^)

レモンがないときは、ごま油やラー油を加えて、中華風にしても美味しそうです。

 

6月ごろより鯵の旬になるようです。

鯵料理のレパートリーのひとつにいかがでしょうか。