ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

厚揚げの洋風ステーキとささみアレンジ料理が美味しすぎ!

6月のある日夕方ののこと。

わらびーもち♪という軽快な歌と音楽が遠くから聞こえてきました。

わらびもち!?と不思議に思って聞いていると、わらびーもち♪とまた聞こえてきます。

 

わらびもちの移動販売車でした!!

食べて見たいと思い、家を出ようと思っていたら、音楽が遠くに…(T . T)

あれから気にはしていますが、移動販売車が現れることはありません。

あー食べたかったな。と急に思い出しました(笑)

 

 

 

厚揚げの洋風ステーキ

f:id:masamasa1218:20200713032316j:image 

【材料】

厚揚げ      

とろけるチーズ  お好みで

ケチャップ    大さじ1

ウスターソース       大さじ1/2

パセリ      少量

 

①厚揚げをお好みの大きさに切ります。

②厚揚げをフライパンで両面を焼きます。

③ケチャップ、ウスターソースを入れて、厚揚げをからめます。

④とろけるチーズとパセリをかけて完成です。

 

厚揚げを洋風な味付けにしてみました。ケチャップの甘みとウスターソースの旨味の掛け合わせが最高なメニューです。

厚揚げだけど、ハンバーグを食べているような感覚になります。

 

ささみのピリ辛中華風和え

f:id:masamasa1218:20200713032520j:image

【材料】 

ささみ        3本

青ネギ        少量

調味料

ポン酢        大さじ1

すりおろしニンニク  適量

すりおろし生姜    適量

ゴマ油        小さじ1

一味なければ七味   お好みで

 

①ささみを茹でて食べやすい大きさに割きます。

②青ネギと調味料を入れて和えて完成です。

 

 

 

 

ワンプレート朝食

f:id:masamasa1218:20200713032328j:image

 

朝ごはんは流行りのワンプレートにしてみました。

洗い物が少なくなって、片付けが楽ですね(^.^)

昨日使った厚揚げを朝食用に残して置きました。フライパンで焼く過程までは一緒なので焼いて、ラップをして冷蔵庫へ。

f:id:masamasa1218:20200713034302j:image

電子レンジで再加熱して、おろしポン酢をのせました。カリッとした食感はないですが…朝はいいんです。何より時間が大事εε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ブロッコリーも前日に茹でてタッパで保存してました。茹で野菜は作り置きしていると、色んな料理に添えれるし、お弁当にも使えて便利!

 

 

久しぶりに朝ごはんを食べるようになって、胃の動きが活発になったような気がします。

10時ごろになると無性にお腹が空いてきます(^◇^;)

体が正直に反応するので、健康にいいような気がしてやる気アップです!