ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

鯛で作る絶品メイン料理。秋を食べ尽くす「鯛の唐揚げきのこあんかけ」

鯛をまるごと一匹購入しました(^^)

旦那さんが捌いてくれたので、その鯛の切り身を使って料理をしました。

秋らしく、きのこをたっぷり使ったレシピです。

揚げるのがちょっと手間ですが…その手間を忘れるくらい、すごく美味しい一品です。

 

 

鯛の唐揚げのきのこあんかけ

f:id:masamasa1218:20201008212239j:image

【材料】

鯛       三枚おろしの半身

しいたけ    3枚

しめじ     1/2パック

刻み青ネギ   適量

片栗粉     適量

塩こしょう   少量

サラダ油(揚げ用)

 

 

(あんかけの調味料)

醤油      大さじ1

酒       大さじ1

みりん     大さじ1

砂糖      小さじ1

水       大さじ2

昆布だしの素  小さじ1/2

 

水溶き片栗粉  適量

 

①鯛を一口大に切ります。

②鯛に塩こしょうをします。片栗粉をまんべんなく、まぶします。

③②の鯛をサラダ油で揚げます。

④きのこあんかけを作っていきます。しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。

⑤しいたけは軸を取り、薄切りにします。

⑥フライパンに、しめじ、しいたけ、あんかけの調味料(水溶き片栗粉以外)を入れて煮立たせます。

⑦きのこに火が通ったら、水溶き片栗粉を入れて、とろみが付くまで中火で加熱します。

⑧お皿に揚げた鯛を盛り付けて、⑦のきのこあんかけをかけます。最後に刻み青ネギを散らして完成です。

 

鯛のふわふわ白身の唐揚げに、きのこあんかけが本当に合いますね。

きのこの風味と旨味が鯛の美味しいさを倍増させている一品です。

あまりの美味しさに「うまーっ!!!」と大興奮してしまいました。

 

刺し身で食べれる新鮮な鯛だったので、お刺身でも。

愛媛の漁師風鯛めしにしてみました。最高(・∀・)

f:id:masamasa1218:20201010215138j:image