ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

キャベツで簡単に作れる和え物レシピ!

少し前にサバ缶が流行っていましたが、全く流行り乗れなかった私…

なのになぜか今、鰯の水煮缶にハマっています(゚∀゚) 

缶詰って本当に便利ですね。いろんな料理過程をグッと閉じ込めてくれた、ありがたい食品です。

今日はそんな、ありがたい鰯の水煮缶を使って料理をしていきたいと思います。

 

 

キャベツと鰯のゆかり和え

f:id:masamasa1218:20201008212305j:image

【材料】

キャベツ             1/6切れ

鰯の水煮缶            1/2缶

大葉               3枚

ゆかり              小さじ1

ごま               小さじ1

ごま油              小さじ1

 

①キャベツを千切りにします。

②大葉を千切りにします。

③鰯の水煮缶の身だけ取り出し、ごま油をひいたフライパンで軽く炒めます。

④キャベツ、大葉、③の鰯、ゆかり、ごまをボウルに入れて和えて完成です。

f:id:masamasa1218:20201009081048j:image

 

野菜と魚の和え物料理を考えていたときの思いついたレシピです。鰯とキャベツの組み合わせ料理は、あまりしたことがないので、ちょっと新鮮なレシピでした。

本当は、ねり梅を使ってさっぱりとした和え物をと考えていたのですが、ねり梅の在庫切れ…( ;∀;)

何かないかな…とキッチンを見回していたら、

ごはんに混ぜて使う「ゆかり」を発見!!

これだー!!(´ε` )

ということで混ぜてみました。

うん。いい香り&塩加減。

こりゃ止まらんーー!!

お好みで醤油をちょっとたらしても、美味しいと思います。

 

調理時間は5分ぐらいです。キャベツ千切りの腕がある方ならもっと時短できるはず!

ちょっと野菜が足りないかなって時の副菜におすすめです。

ゆかりの塩分でキャベツの水分が出てくるので、和えるのは食べる直前が美味しいです。

食べるまで時間がある時は、キャベツにゆかりをかけて、水分を搾ってから和えてもOKです。

 

キャベツのサラダに飽きた時や、ちょっと野菜が足りないなってときに是非お試し下さい(^^)

 

 

 

masamasa1218.hatenablog.com