ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

はんぺんのアレンジ料理レシピ  はんぺんの明太子マヨ和え 

料理をしていて思うのは、「美味しいね」って言葉の威力の大きさ。この言葉一つで作って良かったなとか、次も美味しいごはん作ろう!というやる気に繋がります。そして、思わず出てましったような「旨っ!」とか最高の褒め言葉!

( ̄ー ̄) 

こんな顔で「でしょ?」って誇らしげになってます(笑)

そんな料理はリピートする料理のリストに即加入することがきます。(簡単で安いということも加入の絶対条件ですが…)

 

そんな思わず「旨っ!」と旦那さんに言わすことができた料理を紹介したいと思います。

 

はんぺんの明太子マヨ和え

f:id:masamasa1218:20200606225641j:image

【材料】

はんぺん 1枚

辛子明太子 1/4腹

大葉 3枚

塩昆布 少量

マヨネーズ 大さじ1

 

①はんぺんを1cmほどのサイコロ状に切ります。

フライパンで焼き目がつくまで焼きます。

②大葉を千切りにします。

③辛子明太子は薄皮を除いて、ほぐします。

④辛子明太子、塩昆布、マヨネーズを入れて混ぜます。そこに焼いたはんぺんを入れて和えます。

⑤器に盛って、大葉を散らして完成です。

 

これは、はんぺんを使った簡単な料理を作りたいなって時に思いつきました。

あと辛子明太子が余っていたので…(´ε` )

辛子明太マヨの濃いめの味とはんぺんが絶妙に合います。はんぺんのふわふわ食感と甘みを際立たせてくれる一品です。あと、旨味をアップさせるために、塩昆布を入れてみました。ない時は、めんつゆを少量入れても美味しくなりますよ。

 

おつまみにもおすすめに一品です。いかかでしょうか(^_^)