ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ささみ料理レシピ2品。簡単メイン料理とおつまみ

ささみ祭り2日目!

昨日はあっさりとした味付けにしたので、今日は雰囲気を変えて香味野菜たっぷりの和え物とぶっかけそうめんです。

 

 

ささみの香味野菜和え

f:id:masamasa1218:20200621221413j:image

 

【材料】

ささみ     2本

みょうが    1/2個

生姜      少量

青ネギ     少量

ポン酢     大さじ1と1/2

 

①ささみをたっぷりのお湯で茹でます。

②粗熱がとれたら、ほぐします。

③みょうがと生姜をみじん切りにします。

④青ネギを小口切りにします。

⑤ポン酢にみょうが、生姜、ささみを入れて和えます。

⑥器に盛って、青ネギを散らして完成です。

 

ポン酢と香味野菜の香りがささみに染みて美味しいー!これは止まらんやつです。

 

 

さて、もう一品作ります。

 

 

ささみとおろしのすだちぶっかけ半田そうめん

f:id:masamasa1218:20200627234648j:image

【材料】

半田そうめん    2束

ささみ       1本

大根        1/6本

大葉        2枚

みょうが      1/2個

天かす       適量

市販のまぜつゆ   2袋

今回はすだちぶっかけつゆ(うどん用)を使いました。

 

①ささみを食べやすい大きさほぐします。(まとめて茹でておきました)

②大葉とみょうがを千切りにします。

③たっぷりのお湯で半田そうめんを表記通りに茹でます。氷水でしめます。

④大根は皮をむいて、すり下ろします。

⑤そうめんを器に盛って、大根おろし、ささみ、みょうが、大葉、天かすを上のせます。最後に市販のまぜつゆをかけて完成です。

 

半田そうめんをいただいたので、ぶっかけそうめんにしてみました。実は、半田そうめんは初めて食べたんです。もう感動です。こんな美味しいそうめんがあったのか!ってなりました。普通のそうめんよりも麺が太くてコシがあって、喉越しが最高なんですよね。あまりにも美味しかったので、ネットで頼んでみようかなと思っているくらいです。

 

 

半田そうめんとすだちぶっかけつゆを使って徳島感めいいっぱい出して堪能いたしました。

 

2品ともあっさりとさっぱり味の料理です。これからの時期にぴったりですよー(^.^)