ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

たったこれだけで格段に美味しくなる「れんこんきんぴら」の作り方

今回も使っちゃいます。

業務スーパーのれんこんの水煮!

これ、本当に便利でリピート使いしちゃってます。

 

 

今回は簡単な「きんぴられんこん」にしました。普通に作ると、またいつものきんぴらだなってなりそうだったので、とろろ昆布を入れてアレンジしてみました。

これが、びっくりするぐらい美味しくて、きんぴらの域を超えていんじゃないか!って思ったので(笑)

紹介したいと思います。

ハードル上げました…。

私の中ではきんぴらの域を超えたということで(´ω`)

 

 

とろろ昆布で作るきんぴられんこん

f:id:masamasa1218:20200928222908j:image

【材料】

れんこんの水煮     1/3袋

ちくわ         2本

とろろ昆布       適量

サラダ油        大さじ1

醤油          大さじと小さじ1

砂糖          大さじ1

みりん         大さじ1

酒           大さじ1

刻み青ネギ       適量

 

①レンコンの水煮をパックから取り出して水分をきります。今回はれんこんを半分の大きさに切りました。(そのままでもOKです)

②ちくわを斜めに細く切ります。

③フライパンでとろろ昆布を乾燥するまで弱火で煎ります。

④③の粗熱がとれたら、手で細かく砕きます。

f:id:masamasa1218:20201005173252j:image

⑤フライパンにサラダ油をひいて、①と②を炒めます。

f:id:masamasa1218:20201005173313j:image

⑥⑤に醤油、砂糖、みりん、酒を入れて汁気がなくなるまで炒めます。

f:id:masamasa1218:20201005173323j:image

⑦火を止めたら、④のとろろ昆布をかけて、和えます。

f:id:masamasa1218:20201005173331j:image

⑧器に盛って、青ネギを散らして完成です。

 

 

旦那さんにとろろ昆布を入れる前と、入れた後で食べ比べをしてもらいました。

「これ入れるだけで、こんな違うんだ!」とびっくりしていました。

それくらい味が違います。

昆布の旨味ってすごいですね。

本当は時短で、とろろ昆布を煎る過程をなくしたいのですが、これをしないと和えた時に塊のとろろ昆布になります。(横着して失敗済み…)

お気をつけ下さい(・∀・)