ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

暑い日に食べたくなる!!たっぷりトマトで冷やし中華アレンジレシピ 

 暑い日が続いていますね。代謝の悪い私でも額に汗が吹き出します。

これは外に長時間いると危険だな…とゴミ捨てに行った数分で確信しました。

まだまだ、暑さに体が適応していないみたいです。

 

さて、今日は暑い日でも、さっぱりと食べれる冷やし中華のアレンジレシピです。

豚肉でスタミナたっぷりです。夏バテ気味な日にもおすすめです。

 

 

 

 

塩昆布トマトの冷やし中華

f:id:masamasa1218:20200814111736j:image

 【材料】

中華麺             2人前

トマト             1個

豚バラ肉            100g

塩昆布             適量

天かす             適量

大葉              5枚

塩こしょう

 

①トマトを細かくサイコロ状に切ります。

②豚バラ肉を1㎝くらいの大きさに切って、塩こしょうをしてフライパンで焼きます。

③切ったトマトと塩昆布、天かすを和えます。

f:id:masamasa1218:20200814111810j:image

④大葉を千切りにします。

⑤たっぷりのお湯で表示通りに中華麺を茹でます。茹で上がったら、冷水で麺を冷やします。

⑥器に中華麺、豚バラ、塩昆布トマトの順で盛り付けて、タレをかけます。

⑦大葉を散らして完成です。

 

【タレの作り方】

f:id:masamasa1218:20200815205106j:image

すし酢            50ml

しょう油           30ml

冷水             20ml

オイスターソース       小さじ1

ごま             適量

レモン汁           小さじ1

 

上記の材料を混ぜて完成です。

 

タレはレモン汁とお酢でさっぱりとしているので、暑い日でもツルッといける美味しさでした。一人前じゃ物足りなくなったくらいです。夏バテ知らずの胃!(笑)

トマトと昆布で旨味の掛け合わせで、旨味を倍増させています。

これは、夏はヘビーリピートレシピです。

タレのレシピさえ覚えておけば、他の具材でも美味しい冷やし中華が作れちゃいますよ(^_^)

 

 

masamasa1218.hatenablog.com