ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

最高に美味しい!贅沢サーモンをフレークを使ってサーモン梅大根おろし丼に

どーん!!

でっかいサーモンを購入しました!

 

f:id:masamasa1218:20200909135009j:image

こんなに大きいのに1200円くらいでした。安い!

 

サーモンづくしご飯レシピを考えていて、思いついたのが、今回のサーモン梅大根おろしです。

腹側の身を使ってフレークに調理してから丼物にアレンジ。あまりにも美味しいかったので作り方載せちゃいます!!

 

 

サーモン梅大根おろし
f:id:masamasa1218:20200908233016j:image

材料】 

サーモン          腹身

塩             小さじ1/4(味をみて調整してください)

酒             大さじ2

みりん           大さじ2

  

大根おろし         1/6本

練り梅           大さじ1と小さじ1くらい

大葉            2枚

みょうが          1/2本

刻み海苔          適量

白ごはん          お茶碗1杯

醤油            適量

 

①サーモンフレークを作ります。

フライパンにサーモン、酒、みりんを入れて煮ます。

②①に塩を入れて、水分を飛ばしたら、身をほぐします。骨や皮はこの時取除きます。

③大根の皮をむいて、すり下ろします。水分をしっかり切ります。

④③の大根とねり梅を入れて混ぜ合わせます。

⑤大葉とみょうがを千切りにします。

⑥丼に白ごはん、刻み海苔、②のフレーク、③の梅入り大根おろし、の順で盛り付けます。

⑦最後にみょうがと大葉を散らして、醤油ちょろっとかけて完成です。

(醤油はお好みで調整してください)

 

サーモンの腹身をフレークにしたので脂と旨味がたっぷりでした。少しさっぱりとさせるために、梅と大根おろしを混ぜてトッピングしてみました。

今回はサーモンの腹身を使いましたが、鮭の切り身でも大丈夫です。

 

これ、本当に美味しかったんですよー!!

梅の酸味と鮭と合います。おにぎりの人気具材を使っているので、白ごはんに合わないはずがない!!もう、米のなくなるスピード半端ないです(^_^;)

梅と鮭のおにぎりがあたったら、絶対買うのに…。

 

フレークだけ作って冷蔵庫に保管しておけば、料理をする時間がないって日にも簡単に作れておすすめですよ。