ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ゴーヤを使い切りレシピ!ゴーヤと紅生姜のさっぱり和え物 

美味しい野菜を求めて、地域の農家さんが野菜を直接卸している売り場に行ってきました。摘みたて、採れたての水々しい野菜がいっぱい並んでいます。どれにしようかな…とかなり迷って、ゴーヤを購入しました。

せっかくなので、ゴーヤの素材を味わえる、あっさりとした和え物にしてみました。

 

 

 

ゴーヤと紅生姜のさっぱり和え

f:id:masamasa1218:20200815230805j:image

【材料】

ゴーヤ              1/2本

紅生姜              適量

鰹節               適量

めんつゆ             大さじ1

塩                小さじ4/1くらい

砂糖               小さじ1

 

①ゴーヤのヘタを切り、中のワタをスプーンで取り除きます。

②①のゴーヤを薄切りにします。(できるだけ薄切りがおすすめです)

③ゴーヤに塩と砂糖ををいれて揉み込みます。

④③のゴーヤをお湯で30秒ほど茹でます。

⑤ボウルにゴーヤ、みじん切りの紅生姜、めんつゆを入れて和えます。

⑥器に盛って、鰹節を上からかけたら完成です。

 

 

紅生姜が余っていたので、ゴーヤと一緒に和えてみました。紅生姜は、お好み焼きとかたこ焼きをした時に使って余りがちなので、消費メニューです。

思いつきで和えてみましたが、これが意外にマッチ!!なかなか美味しい一品に仕上がりました。使う材料も少ないので、ちょっとした副菜の一品におすすめです。