ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

いわしの水煮缶で作る絶品炊き込みごはん!準備は5分!!炊飯器に入れるだけで作れるメニュー。

いわしのおろし煮を作ろうと思って、いわしの水煮缶を少し前に買いましたが、すっかり存在を忘れていました。

f:id:masamasa1218:20200922164730j:image

大根はこの前使い切ったな…(;・∀・)

 

うーん。炊き込みごはんにしてみよう!ということで調理時間5分であとは炊飯器にお任せ。簡単なのに豪華で美味しいと好評だった炊き込みごはんです。

 

 

いわしとごぼうの炊き込みごはん

f:id:masamasa1218:20200922160727j:image

【材料】

米                3合

いわしの水煮缶          1缶

ささがきごぼう(売っているもの) 1袋

しいたけ             4枚

塩昆布              適量

生姜チューブ           大さじ1

めんつゆ             大さじ2

青ネギ              お好みで

 

①お米を研ぎ、表示より水の量を少なめに入れます。

②しいたけを薄切りにします。

③ささがきごぼうのを軽く洗って、水気を切ります。

④①の炊飯釜の中に②のしいたけ、③のささがきごぼう、塩昆布、いわしの水煮(身のみ)、めんつゆを入れて炊飯器で炊きます。

f:id:masamasa1218:20200922164746j:image

⑤炊きあがったら、生姜を入れて少し蒸らします。

⑥さっくりと軽く混ぜ合わせて、お茶碗によそい、お好みで青ネギを散らせば完成です。

 

 

この炊き込みごはんは旨味を凝縮させた、お米が最高に美味しくなるレシピです。

昆布としいたけ、いわしから旨味が出まくりです。だし汁を作らなくても、食材からたっぷり出汁が出るので、手間が省けて時短になります。簡単で美味しいとか最高ですね。

もうね、お茶碗1杯では止まらない美味しさなんですよ。2人ともおかわりしちゃってました。

ごぼうと生姜でいわしの臭み消しをしています。水煮缶なので気になる臭みはないですが、香りが断然違うので入れてみてください。

代用食材だと、レンコンやきのこを入れてみても美味しくなりそうですね。

 

 

 おすすめなサバ缶のアレンジレシピ

masamasa1218.hatenablog.com