ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

鶏胸肉と根菜のマヨポン和え

ごぼうが美味しい季節になってきたので、我が家もさっそく、ごぼうを買ってみました。最近はささがきに調理されているごぼうを購入することが多かったので、気合を入れて調理開始です(`・ω・´)

ピューラーを使えば簡単なのですが、私の中では手間な料理作業のひとつです…。

ですが、自分でささがきにするとごぼうの香りが全然違いますねー。

この香りに食欲をそそられて、作る予定になかった、炊き込みごはんも作っちゃいました。

ごぼうの香りとシャキシャキ食感がたまらないレシピです。

 

 

鶏胸肉と根菜のマヨポン和え

f:id:masamasa1218:20201108193934j:image

【材料】

鶏胸肉        1/2枚

れんこん       150g

ごぼう        1/3本

大葉         3枚

マヨネーズ      大さじ3

ポン酢        大さじ2

(調味料A)

サラダ油       大さじ1

酒                                    大さじ1

水                                    大さじ1

塩          少量

 

ごぼうの皮をささがきにして、水につけます。

②れんこんの皮を剥き、薄切りにし、水にさらします。

③大葉を千切りにします。

④鶏胸肉全体にフォークで穴をあけ、調味料Aをかけて、揉み込みます。

⑤④を耐熱ボウルに入れて、600Wで6分ほど加熱します。(火が通ってなければ、時間を調整してください。)粗熱がとれたら、一口大に切ります。

f:id:masamasa1218:20201110185609j:image
f:id:masamasa1218:20201110185604j:image

⑥①のごぼうと②のれんこんの水気を切り、フライパンで炒めます。

⑦マヨネーズ、ポン酢、⑤の鶏胸肉、⑥のごぼうとれんこんを和えます。

f:id:masamasa1218:20201110185551j:image

⑧器に盛り付け、大葉を散らせば完成です。

 

根菜がたっぷりと摂れるレシピです。そして、鶏むね肉を使っているのでヘルシーです。

マヨネーズのコクと、ポン酢のさっぱりとした味わいが、マッチしていて美味しくてリピートしたいレシピとなりました。

ささがきごぼうは多めに作ったので、残りは炊き込みごはんにしました。ごぼうの香りは食欲をそそりますね。

f:id:masamasa1218:20201110185647j:image