ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

業務スーパーの冷凍焼き鳥を使って作る絶品炊き込みごはん!!

少し前に業務スーパーの冷凍の焼き鳥を購入しました。大容量の50本入り!!すごいボリュームなんです。

さすがに夫婦2人では食べきれないので、使わない分は保存袋に入れて冷凍しました。

f:id:masamasa1218:20210508225549j:image

そろそろ食べようかな…( ´_ゝ`)

焼き鳥以外で美味しく食べれるレシピはないかなぁと模索した結果。

炊き込みごはんにすることに。

 


冷凍焼き鳥で作る絶品炊き込みごはん

f:id:masamasa1218:20210507005419j:image

 

【材料】

米          2合

焼き鳥(冷凍)    5本

切り干し大根     15g

にんじん       1/4本

椎茸         3枚  

塩昆布        適量(ひと掴みくらい)

めんつゆ       大さじ2

すりおろし生姜    少量

 

①冷凍の焼き鳥を解凍し、串から取り外します。

食べやすい大きさにほぐします。

f:id:masamasa1218:20210508223817j:image

②切り干し大根を水で戻し、食べやすい大きさに切ります。

f:id:masamasa1218:20210508223830j:image
f:id:masamasa1218:20210508223836j:image

③椎茸を薄切りにします。

f:id:masamasa1218:20210508223909j:image

④にんじんを細切りにします。 

f:id:masamasa1218:20210508223919j:image

⑤炊飯きの釜に米を2合と水を入れ、①の鶏肉、②の切り干し大根、③の椎茸、④のにんじん、塩昆布、すりおろし生姜、めんつゆを入れます。

f:id:masamasa1218:20210508223946j:image

⑥炊飯します。

⑦炊きあがったら混ぜ合わせます。お茶碗によそい、完成です。

 

 

鶏肉と椎茸、塩昆布の旨味がギュッとつまった炊き込みごはんです。あまりにも美味しくておかわりしちゃいました(^◇^;)

 

旨味が出る食品をたくさん入れて、炊き込みにしました。その中でも入れて良かったと思う食品が「切り干し大根」です。なかなかいい味出していました。

大根の風味って炊き込みごはんにも合うんですね。

意外にも炊き込みとマッチ食品なのかもしれません。

 

鶏肉の旨味がごはんに染み込んで、旦那さんから絶賛でした。

 

また作りたいと思います。

 

 

 こっちもオススメ。

いわしの缶詰で作る炊き込みです。

masamasa1218.hatenablog.com