ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

時短できて簡単レシピ!!れんこんきんぴらをアレンジしてを次の日のご飯の一品にしてみました。

業務スーパーのれんこんの水煮を使って「れんこんきんぴら」を作ってみました。今日の夕食の一品に^_^

多めに作ったので、アレンジをして次の日の晩ごはんに。

食材はぼぼ同じだけど、味付けを少し変えると全然違う一品になります。忙しい日におすすめなメニューです。

 

 


ひじきとれんこんのきんぴら
f:id:masamasa1218:20210129161508j:image

【材料】

れんこんの水煮(スライスされたもの)   1/2パック

にんじん                         1本

ひじき        10gくらい

生姜         少量

ごま油        小さじ1

すき焼きのたれ    小さじ2

ごま         適量

 

①皮をむいた、にんじんをピーラーで薄くスライスします。

②れんこんの水煮を食べやすい大きさに切ります。

③生姜をみじん切りにします。

④ひじきを表示されている通りに戻します。軽く水洗いをして水気を切ります。

⑤フライパンにごま油をひき、④生姜を入れ香りを立たせ、①のにんじん、②のれんこん、④のひじきを入れて炒めます。

⑥火が通ったら、すき焼きのたれを入れて煮詰めます。

⑦器に盛って、ごまをふれば完成です。

 

味付けはすき焼きのたれのみです。これだけで美味しくなるので、お家にあると便利です。

ちょっと甘めのきんぴらに仕上げました。

 

 

 

ひじきと根菜の和風マヨサラダ

f:id:masamasa1218:20210129164159j:image

【材料】

昨日の残りのきんぴら

青ネギ          1本

マヨネーズ        適量

 

①青ネギを小口切りにします。

②ボウルにきんぴら、青ネギ、マヨネーズを入れて混ぜ合わせて完成です。

※きんぴらの量でマヨネーズは調整して下さい。

 

 

昨日のきんぴらとぼぼ材料は同じなのに、マヨネーズと青ネギを入れるだけで、違う料理になりました。

手抜きだけど、手抜きだとバレない料理です。

きんぴらベースで下味がついているので、マヨネーズの量は少なめでも満足できる味になります。カロリーも抑えれて、一石二鳥です。

 

お好みでかつお節や辛子を入れても美味しくなると思います。ぜひお試し下さい。

 

 

 おすすめのれんこんきんぴらレシピ

 

masamasa1218.hatenablog.com