ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

簡単でラク旨の茄子のとろろ昆布といりこ和え

カルシウム不足が気になるので、食べるいりこを買ってみました。おやつ代わりにボリボリ…。

ボリボリ。

あ、口の中切れた(´-ω-`)(私の中では高頻度あるある)

おやつでは食べ切れそうもないので、料理にして食べよう!と思って作った一品です。

 

 

茄子のとろろ昆布といりこ和え

f:id:masamasa1218:20200922212113j:image

【材料】

茄子           2本

食べるいりこ       適量   

とろろ昆布        一掴みくらい

醤油           大さじ1~2(お好みで調整してください)

青ネギ          適量

塩            適量

 

①茄子のヘタを落とし、一口大に切ります。

②①の茄子を塩水に入れてアク抜きをします。キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

③食べるいりこををフライパンで煎ります。香ばしくなるまでするのがポイントです。

f:id:masamasa1218:20200925195907j:image

f:id:masamasa1218:20200925195752j:image

煎ったいりこは細かく砕きます。(大きいいりこは頭は取り除きます)

f:id:masamasa1218:20200925200011j:image

④フライパンでとろろ昆布を弱火で、から炒りします。粗熱が取れたら手で揉んでパラパラにします。

f:id:masamasa1218:20200925195822j:image
f:id:masamasa1218:20200925195818j:image

⑤②の茄子をフライパンで両面を焼きます。

⑥ボウルに③のいりこ、④のととろ昆布、⑤の茄子、醤油を入れて和えます。(醤油はお好みで調整してください)

f:id:masamasa1218:20200925195859j:image
f:id:masamasa1218:20200925195853j:image

⑦器に盛って、青ネギを散らせば完成です。

f:id:masamasa1218:20200925200106j:image

 

今日はあっさりとした和食が食べたいなぁって日の副菜にぴったりの一品です。

いりこと、とろろ昆布がいい感じに旨味を出しています。

旨味しっかりなので、醤油は少なめでも十分に美味しいです。塩分が気になる方にもおすすめです。

見た目はちょっと地味なのですが、見た目なんか関係ねぇ!!と思えるくらいに美味しいですよ(´ε` )