ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

きんぴらごぼうアレンジレシピ!味付けを変えてみたら意外に美味しかった!「中華風きんぴらごぼう」

 最近、アンガーマネジメントの本を買ってみました。怒りを管理してコントロールする方法が色々と書いてあるようです。興味を持って買ったはずなのに、まだ、数ページしか読んでません…(^o^;) 

これぞ、買って満足ってヤツです(笑)

ちょっとだけ見出しやキーワードで気になるところを見たら、「怒りを感じたら、6秒待つ」と書かれていました。

とりあえず、怒りを感じたときに言葉や態度に出さず、6秒待ってみる。

(#・∀・)…。

 

ちょっとだけ怒りが薄くなったような

気がする。

修行が必要なようです。

 

今回は中華風きんぴらにしてみました。シンプルな味付けなので、ごぼうの風味を店閉める一品に仕上がりました。

 

中華風きんぴらごぼう

f:id:masamasa1218:20201128175123j:image

【材料】

ごぼう        1本

ちくわ        3本

鷹の爪                          少量

ごま油        大さじ1

白ごま        適量

味覇(ウェイパァー) 小さじ1/2

 

ごぼうは皮をこそぎ、ささがきにして水にさらします。

②ちくわを斜め切りにします。

③フライパンにごま油を入れ、鷹の爪を軽く炒めます。そこに①のごぼうと②のちくわを入れて更に炒めます。

ごぼうに火が通ったら、味覇(ウェイパァー)で味付けをします。

⑤最後に白ごまを加えて完成です。

 

いつものきんぴら以外の味付けで食べてみたいなと思い、作ってみました。

ごぼうの風味がふんだんに味わえて、お手軽で炒めるだけの簡単レシピです。鷹の爪がピリッとアクセントになっていて、おつまみにもおすすめですよ(^^)

 

 

 ごぼうが余った時におすすめ!!

masamasa1218.hatenablog.com