ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

むきエビで作る簡単おつまみレシピ 海老とはんぺんのふわふわ焼き

 エビが大好きなのに、エビの殻を剥くのが大の苦手…。

こんなこと言ったら、当たり前だろ!!と怒られそうですが、

エビの殻を剥いていると、やっぱり甲殻類だなと、ふと実感してそまう時があるんです。

そう一回思ってしまうとね…

もう殻を剥くのが怖くなってくるという現象が(笑)

作業中断。

料理断念。

空腹限界。

エビを使うときはそれなりの覚悟を持って調理に挑んでいいます。

 

そんな私にはスーパーで売っている「むきエビ」が神に見えるー!!

今日は、むきエビのお力をお借りして、料理したいと思います。

 

 

 

 

 

海老とんぺんのふわふわ焼き

f:id:masamasa1218:20200914210354j:image

【材料】

むきエビ            100gくらい

はんぺん            1枚

バジル             3枚

塩こしょう           少量

レモン             適量

オリーブオイル         小さじ1

サラダ油            適量

 

(海老の下処理用)

塩               少量

片栗粉             大さじ1

 

①エビの下処理をします。

エビは背わたを取り、塩をふって5分ほど置きます。

②①のエビに片栗粉を加えて揉み込み、汚れが出てきたら、流水で洗います。

f:id:masamasa1218:20200917212918j:image

余分な水分はキッチンペーパーで拭き取ります。

③バジルをみじん切りにします。

④はんぺんを小さく切ります。

⑤②のエビを荒く刻みます。

⑥③のバジル、④のはんぺん、⑤のエビ、オリーブオイル、塩こしょうをボウルに入れて手でこねます。

f:id:masamasa1218:20200917212934j:image

⑦はんぺんの形が崩れてきたら、丸く形成します。

f:id:masamasa1218:20200917212950j:image

⑧サラダ油をひいたフライパンで両面こんがり焼いたら完成です。お好みでレモンを。

f:id:masamasa1218:20200917213120j:image
f:id:masamasa1218:20200917213145j:image

 

 

エビはしっかり下処理をしているので。臭みもなくプリプリで最高に美味しかったです。エビは粗みじんにして、食感を楽しめるようにしてみました。

焼きたてのふわふわエビはんぺんにレモンを絞って、食べてみて下さい(・∀・)

もうビールが止まらないですよー!!

 

今回はバジルを入れてみましたが、大葉やネギでも代用できます。ネギをちょっとだけ味噌を入れてみても美味しそうです。

はんぺんは我が家では大活躍しています。おでん以外でも美味しいですね。

むきエビは半分余ったので、もう一品作りたいと思います。

後日アップします。

 

 

他にもはんぺんを使ったレシピ載せています。

 

masamasa1218.hatenablog.com

 

 

masamasa1218.hatenablog.com