ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

そうめんアレンジレシピ さっぱりと塩だれそうめん

最近は週1回くらいのペースでそうめんが我が家で出てきます。暑いから、ツルッと食べれるごはんが美味しいですよね。

せっかくなので、そうめんアレンジレシピを色々と考えています。今回はさっぱりとレモン塩だれそうめんを作ってみました。

 

 

塩ダレで豚ばらそうめん

f:id:masamasa1218:20200620175451j:image

【材料】(2人前)

そうめん    2束

豚バラ     100g

青ネギ     1本

天かす     適量

 

調味料

レモン汁          1/4個

ごま油            大さじ2

みりん風調味料        大さじ2

料理酒       大さじ2

ニンニクチューブ     2cmくらい

鶏ガラスープの素     小さじ2

塩               小さじ1  (調整してください)

黒胡椒             適量

塩胡椒            適量

 

①豚バラを一口大に切って、フライパンで炒めます。

軽く塩胡椒をします。

②そうめんをたっぷりのお湯で表示通りに湯がきます。茹で上がったら、流水でしめます。

③ボウルに調味料をすべて入れて混ぜます。

④器にそうめん、炒めた豚バラ肉、青ネギ、天かすを盛って、③の塩ダレをかけて完成です。

※塩の量は味をみて、調整してください。

 

追記

※料理酒とみりんは加熱してアルコールを飛ばして使用してください。

 

塩ダレにレモン汁を入れているので、さっぱりとしたアレンジそうめんです。豚バラ肉との相性も最高です。今回は豚バラ肉を使いましたが、よりあっさりとしたい時は鶏のささみや胸肉を使ってもいいかもしれませんね。

そうめんは醤油ベースのつゆにつけて食べるイメージですが、塩ベースのタレで食べるのも、なかなかいけます!

アレンジレシピでいつもと違うそうめんはいかがでしょうか。