ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

大根を美味しく使い切ろう!煮物以外でも食べて欲しい、大根の揚げ出し

大根が1本100円くらいで売ってる時があって、安い!と思って買うんですけど、夫婦2人暮らしではなかなか、使い切れないのが悩み…(´・ω・)

おでんが美味しい季節になれば、おでんに大根を大量に入れるのですが、まだ少し早いかなぁってことで、煮物以外で大根を美味しく食べようレシピを考えてみました!

 

大根の揚げ出し

f:id:masamasa1218:20200912201427j:image

【材料】

大根           1/4本

生姜チューブ       1cmくらい

海苔           少量

片栗粉          適量

サラダ油(揚げ用)    適量

 

(揚げ出しつゆの調味料)

醤油           大さじ1

みりん                                    大さじ1

砂糖                                       小さじ1/2

和風顆粒だし       小さじ1/2

水                                           100ml

 

①大根の皮をむいて、スティック状に切ります。

f:id:masamasa1218:20200914001910j:image

②①に片栗粉をまぶします。

 f:id:masamasa1218:20200914201145j:image

 ③油で②を揚げます。

④揚げ出しつゆの調味料を耐熱ボウルに入れて混ぜます。ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒くらい加熱します。(加熱してアルコール分をとばして下さい。時間は調整してください。)

⑤④に生姜チューブと揚げた大根を入れます。

f:id:masamasa1218:20200914201220j:image

 

⑥器に⑤を盛り付けて、海苔を散らして完成です。

 f:id:masamasa1218:20200914201234j:image

 

大根は真ん中のあたりを使うことをオススメします。

下部は味が染み込みやすいですが、辛みや苦味が少しあります。それも大根の良さなので、その味を愉しみたい方は下部を使って調理してみてください^_^

 

今回は揚げだしにしましたが、揚げたてに塩やコンソメをかけてそのまま食べても美味しいですよ。

あ、青のりと塩でも良さそう!

バリエーションはまだまだ、たくさんありそうです。

アレンジして美味しくしちゃえば、1本なんてすぐに食べ切っちゃいそうですね!