ギリん家の晩ごはん

野菜が好き。家飲みが好き。野菜をまとめ買いして、安くてたくさん食べれるレシピを考えています。おつまみ料理もよく作ります。そんなギリん家の晩ごはんをアップしていきます。

ゴーヤアレンジ料理!!副菜にピッタリな2品

我が家では今年初のゴーヤです。

実家に住んでいる時は畑で無限にできるゴーヤをどう食べるか悩んでいましたが…(^◇^;)

今はとても貴重なゴーヤです。何に数回食べるかなぁってくらい。久しぶりに食べるとゴーヤ特有の苦味が美味しく感じます。

なかなか大きなゴーヤだったので、色んな料理にしてみました。ゴーヤで2品作って味比べです。

 

 

ゴーヤと焼き豚のマヨネーズ和え

f:id:masamasa1218:20200714210610j:image

【材料】

ゴーヤ      1/4本

焼き豚      2〜3枚

マヨネーズ    適量

塩        少量

 

①ゴーヤを半分に切って、中のワタをスプーンでとります。

②薄く切って、塩水にさらします。

③軽くお湯で茹でて冷水で冷やします。

④焼き豚を食べやすい大きさに切って、軽く炙ります。

⑤ゴーヤ、焼き豚、マヨネーズ、塩を混ぜ合わせて完成です。

 

 

 

ゴーヤと玉ねぎのかつお節和え

f:id:masamasa1218:20200715125435j:image

【材料】

ゴーヤ       1/4本

玉ねぎ       1/4個

めんつゆ      大さじ1

削り粉       適量

塩         少量

 

①ゴーヤを半分に切って、中のワタをスプーンでとります。

②薄く切って、塩水にさらします。

③軽くお湯で茹でて冷水で冷やします。

④玉ねぎを薄切りにして水にさらします。

⑤ゴーヤ、玉ねぎ、めんつゆ、削り粉を混ぜ合わせて完成です。

ポイントは削り粉は多めに入れることです。削り粉の旨味がゴーヤの苦味を少なくしてくれます。

 

 

苦味を味わいたいという時はゴーヤと焼き豚のマヨネーズ和えがオススメです。ちょっと大人な味ですよ(^.^)

ゴーヤの苦味を抑えたい時はかつお節を入れると不思議なくらいに消えます。なので、旦那さんはゴーヤと玉ねぎのかつお節和えのほうがお気に召したようです。